留学を考えている人へ

自分の意見をもつようにしよう!

日本人というのは、自分の意見を持っていない人が多いです。外人はたいてい自分たちの意見をもっています。はっきり言いますが自分の意見を持つことでかなりの英語力がつきます。

よく語学学校などでは、ディスカッションといって、一つのテーマに対して自分たちの意見を言う授業があります。


この時に日本人は黙っている人が多いです。英語の自信がないのもそうですが、一番の原因は意見を持つことが上手くできないからです。


私もそうでした、頑張って英語で言おうとしても、なかな上手く伝える事ができない事がありました。その時、あとで、何でそんなに上手く言えなかったか考えた事がありました。


結果は日本語ですら上手く説明できなかったという事です。日本語で説明できないのに英語で説明ができるわけがありません。


そうなんです。自分の意見を瞬時に上手く考える事ができないからこんな結果になるわけです。私はそれからというもの、少しずつ自分の意見を持とうと何事にも関して考えるようになりました。


それをするにつれて自分の意見が日本語で上手くまとまるようになり、それを英語で説明することが次第にうまくなっていきました。


皆さんもまずは英語がどうとかでなく、しっかり自分の意見を持つ事ができるようになりましょう。

スポンサーサイト