本当の留学事情
いごこちのいい場所に…
最近、ふと思う、やっぱ…日本人はいいなと。しゃべっていても楽しい、何をしても楽しい。私のアメリカの大学には日本人が全員で3人!!しかも男!カナダにいた時も、それを感じていた。楽しいって、でも…
その、いごこちのいい場所ばかり求めていても何もかわらい。特に海外にいて日本人とばかりつるんでいては何の意味もない!ただ楽しい!それだけである。
そうなのです。どこか自分で勝負する時が必要なんです。私もそうでした、日本人といては駄目だ!何の意味もない、そこから少しずつカナダにいた時、日本人からはなれるようになりました。
そこから、いろんな国の人と友達になることができました。でも、何か??日本人といるときより、楽しいと思う回数が減りました。考えかたや、いろな面で違いがたくさんありました。でも英語の伸びは全然ちがいました。そのおかげで頑張ることができました。
アメリカでもそうです。アメリカ人といても、やはり何かが違います。本当に楽しい、と思えることが少ないです。日本人とは違い、自己主張の強い彼ら、一緒にいても疲れます。
俺、俺 そんな人ばかりです。でも英語のことを考えるとまたそこで頑張れます。
何がいいたいのか?? 居心地のいい場所を求めて、楽しむだけでいいのか??何かを我慢して、何かを得るのか??
その違いで、全然、変わってきます。ほとんどの留学生は居心地のいい場所(日本人の集団)、そして楽しむ、そのかわり英語はなかなかできるようにならない。そんな人たちが本当に多いです。
みんなも、それは分かっている、しかし、そのような現状からぬけだすことができない!そんな留学生がたくさんいます。これから留学を考えている人は、あなたはどうなりたいのかしっかり考えましょう。
スポンサーサイト