本当の留学事情

ブラジル人と日本人は語学学校の学費が違う?

これは、ブラジルと日本の所得の違いからうまれてきます。やはり、まだブラジルは日本よりかなり低いです。だから、学費が変わってくるのです。これを知っている人たちはほとんどいないと思います。なぜか、、、


正直いって、私も知りませんでした。国によって学費が違うなんて〜、、普通はそんなこと考えませんし!


でもある時、語学学校の学費を払って、領収書を持っていたら、日本人、ブラジル人のハーフの人に、ちょっと見せてよ〜と言われました。


彼は見たとたん驚いていました。俺が払ったときは、900ドルだったけど、1200ドルになってるよ〜


と言われ、私も驚きました。 マジかよ〜と! でもそれは間違いでもなんでもありませんでした。その日本人、ブラジル人のハーフの人は日本から留学しましたが、ブラジルのエージェンシーをとうして留学しました。

そして彼はブラジル国籍だからです。


初めは、なんだよ〜と思っていましたが、彼が言うには、日本とブラジルの所得の違うを考えれば、妥当だといっていました。これでも、ブラジル人にとって高いぐらいだよ〜といっていました。


あ〜そうかと、思い納得しましが、それでも日本人の費用は高すぎと思っていました。!


これらの事実はすべての語学学校かどうか、わかりませんが、私が行っていた学校はそうでした。そして、たいてはみんな学費は同じと思っているから、こんな話をしないので違うなどとは分かりません。


もし留学して、いろんな海外の友達ができたら、ちょっと聞いてみましょう!!!

スポンサーサイト