留学生の声

高校の時に交換留学していました。

>>(体験談の一部)
中途半端な気持ちで過ごしているとただの無駄金使う事になりますのでまたしっかり行く前に自分の意志をもう一度確認してください。留学でしかできない事を必ず体験してください。(投稿者;匿名)

多分、高校留学とかの体験綴ってもそこまでみなさんの参考になるのか分からないんですが・・・。

高校に入ってすぐアルバイトを始めて留学準備&留学中の小遣いは自分で貯めました。実際にオーガナイぜーションに払うお金は親に頼みましたが。


2年生の夏から一年Californiaで高校に通いました。その時の英語力は・・・よくわかんないです。自分の思う事を時間がかかるけど伝えられる程度。


高校の英語の授業は簡単だなぁ、と思う感じでしたね。


行ってみて驚いたのが、移民の多い州の高校だったのに田舎過ぎたせいか私しか日本人がいませんでした。中国人のハーフの男の子とか父親が日本人だという女の子しかアジア人の顔を見ませんでした・・・。

容姿を気にするのはナンセンスですがやっぱり見た目の孤立は案外キツイですね。孤独を感じました。


12grade(高校3年生)に入ったのですが、最初の授業は苦労が絶えません。きっと大学とかいくともっとすごい苦労するんだろうけど、まずは雰囲気が日本と違いすぎて雰囲気に馴染むまでにも苦労します。


学校が始まって1ヶ月程経って、政治のクラスでメイクアップするために出してもらった課題は日本の憲法についてのレポートでした。


17歳のガキ(しかも日本では高校で憲法についてそこまで習っていなかった)がクラスで日本代表としてそんな大変なお題を!?!?

って、思いながら、毎晩遅くまで調べ物したり、日本の政府について英語でどうやって分かりやすく説明できるか考えたりしましたねぇ・・・。

長くはないけど簡潔な文章でまとめ上げたレポートを発音の悪い私に代わって先生が読み上げてくれました。

今思えばひどい文章で内容もグダグダだった気がしますけど、先生もクラスの生徒達も拍手して褒めてくれました。


そこから自分の意識が少し変化したきがしますね。アメリカ人の生徒に自分から話しかけるように努力するようになって、先生にも、授業中には手を挙げてまではしないものの、授業の終わった後などに色々質問や相談をしてなんとか学校生活をこなすようになりました。


最初の1,2ヶ月は本当に必死でしたから日本の家族にも1回も電話していませんでした。多分3ヶ月過ぎようとした時に始めて母親と話しましたけど、今思えば最低な子供ですね。日本にいる家族は心配でどうしようもなかったと思います・・・。


それまで一切日本語話ませんでした。その点では良かったかもしれませんが、必死になると周りが見えないんです。


欧米人は友人関係でそこまでイザコザがないイメージが何故か私の中であったんですが・・・間違いでした。みんなゴチャゴチャになって楽しく過ごす・・・。


そんな事ないですよ。やっぱり人種とか関わってきます。悲しい事にドイツ人の留学生は絵に描いたような白人でしたから、地元の子だと思われて結構話しかけられるチャンスも私より3倍ぐらい多くて知り合いがたくさんできてました。


でも私はオリエンタルなので見た目からして日本人OR中国人=英語はしゃべらない。と言う事で、結構苦労しましたよ。

宇宙人に話しかける感じで、まあ優しい人はとってもゆっくり大きな声でしゃべりかけてきて逆にイラッとしたときもありましたよ。ドイツ人の子とそこまで英語力も変わらなかったのに・・・。


でもなんだかんだあったけどダンスやラリーなどのアメリカの高校ならではのイベントを楽しみました。友達もできてあっという間に過ぎていったきがします。

2〜3ヶ月最初必死に努力すればあとで楽しみも増えると思いますよ。


最初の意気込みを持続させて毎日毎日できる事をこなしていけばきっといつか自分の目標に到達できると思います。留学中はもちろん辛い事も楽しい事以上に起こります。


それに屈服するか否かはやはり自分にかかっていますよ。


それに私は1年だけでしたけど、みなさんのように大学、短大の留学生にもなれば長い間日本に帰る事も難しいでしょう。

中途半端な気持ちで過ごしているとただの無駄金使う事になりますのでまたしっかり行く前に自分の意志をもう一度確認してください。留学でしかできない事を必ず体験してください。


■私のプチコメント

すばらしい体験ですね。とても役にたつ内容です。ありがとうございます。こういった体験談がありますと本当に役にたちます。


■留学生の声または留学体験談を募集しています。。
どんなささいな事でもいいのであなたの留学経験談また留学についての声を募集しています。留学生の声が留学を考えている人たちにかなりの励みになると思います。宜しくお願いいたします。

ここから → 留学体験談募集

スポンサーサイト