留学失敗談

アパートに住んでさらにお金がかかった

上手くやれば、ホームスティより安くなると考えていたのが大間違いでした!でも海外でのアパート暮らしには自由がある!しかし、その分お金を使うことが増えまくる!

カナダにいたときホームステイの1ヶ月のお金は710ドルぐらいでした。何もしなければそれで1ヶ月すごすことができます。何もしなければの話です。娯楽費は別です。


そして、たいてい、学校に行くのにバスの定期券を買わなければいけない。それが1ヶ月80ドルぐらい、合計800ドルぐらいです。 日本円にすると(6万8千円ぐらい)です。


何もしなければ生活費はこれだけですみます。


でも、あの時は、これは高いな〜と思い、友達とアパートに住んだ方が安いと、しかも学校の近くの!そうすれば定期も買う必要がない!


それから、私と友達でアパートに住む事になりました。1ヶ月700ドルの一部屋のアパートで、2人で住む事になりました。そうすると、350ドルづつになります。そして、電気代などインターネットすべてを含んでも
400ドルぐらいです。


(アパートは1部屋なので安いです。その分、プライベートも何も無いので、問題ばかり起きていました。普通は友達と住む場合、どちらががリビングルームでもう一人は一人部屋という形が多いです。人によっては2た部屋しっかり借りている人たちもいます。そうなると最低で800ドル〜1400ドルぐらいになります。)


しかし、そこから食費がかかります。ホームスティだと食費も全部ついていきます。昼飯も作ってもらい持っていくことができ食費は0ですみます。


しかし、アパートに住むと、わざわざ、朝から起きて昼飯の弁当を作りません。毎回、かいます。マック5ドルだったり、ちょっと豪華に10ドル !そのように毎日!それだけで1ヶ月200ドル〜300ドルちかくまで行きます。


しかも、男です!夕飯を料理する事もありますが、めんどくさくなって、しょっちゅう飯を食べに行きます。1回10ドル〜20ドル!


さらにアパートに住むと、だらだらになります。友達と住むわけですから。そうなると、朝起きるのがきつく、学校に歩いて10分や5分で行けるのに、タクシーを使ったり、バスを使ってしまい!バスは1ドルぐらい、タクシーだと3ドルぐらい!
 

そして、家で料理するために食費を買ったりするので最低でも一人100から〜150ドルかかりました。そうなると生活費と食費だけで1000ドルちかくいっていました。それ以上行く時も頻繁にありました。


上手くやればアパートの方が安いですが、上手くできないとアパートの方が完全に高くなります。でも一ついえることはアパートに住んだほうが、めちゃめちゃ楽しいです。しかし、楽しむ物が近くにあるぶん、娯楽費もかなりかかりました。。


これは私の完全に失敗談です。ほかにアパートに住んでいる人たちで、しっかりしている人たちもいました。しかし、私たちみたいな人たちもたくさんいました。

スポンサーサイト