アメリカ大学体験談(写真付き)

コミュニティーカレッジについて

コミュニティーカレッジとは公立の2年生大学です。地域の方が税金を収めているので授業料は安いです。とにかく安いです。そして、普通の2年生の大学に比べてもレベルも低いです。4年生の大学の半分以下の授業料です。もしくは3分の1以下の授業料です。誰でも入ることができます。

住民なら誰でも入ることができるので、レベルは低いです。日本人が入学する時はTOEFLの点が必要ですが、基準の点より低くても入学を許可してくれる学校はたくさんあります。またはその付属の語学学校ではあるレベルまで勉強するという事で入学を認めてもらえる時もあります。


このように4年生大学より入学が簡単です。いろいろ調べてみるといいと思います。コミカレは寮がないので自分でホームステーィまたはアパートを探さなければいけません。


ここで2年間取った単位はアメリカの4年生の大学にもって行くことができ編入をすることができます。


もしコミュにティカレッジにいく場合は次に4年生の大学に編入する場所まで考えていかないと、上手く単位が移行できる大学やできない大学があるのでしっかり調べるべきです。


コミカレに2年間行ったはいいが2年後自分の行きたい大学に単位が移せず、違う大学に変えたという話をよく聞きます。コミカレは入学は簡単だがその後の事をしっかり考えて行動しないと痛い目にあいます。


コミカレを選ぶときは慎重に!!なかなかTOEFLの点が取れない方はコミカレからいくのもいいです。

スポンサーサイト