リーディングの勉強法

(初級レベル)リーディングを上達させるための勉強法

リーディングの勉強法で重要なポイントが3つあります。

順番に詳しく紹介していきます。

辞書を使いこなす!
このレベルの学習者は、見る英語が真新しいものにみえると思います。
「わからない単語は、前後の文章で予測する」
そんなことは、このレベルではできません。

やってしまうと勝手に理解した気になり、
自分ではできていように思ってしまいます。

そうならないためにも、わからない単語がでてきたら、辞書でチェックをして
確認をしてください。
これを繰り返しやることで単語力がアップします。


単語帳は控えめに!
よく単語を暗記すれば、リーディングができるようになると、
単語ばかりをひたすら覚えようとする人がいます。

受験勉強ならまだしも、使える英語を身につけるには効果はよくありません。

例えば、日本語でもそうですが、
ニュースで頻繁に聞く難しい言葉や友達と話している言葉はすぐに覚えられますが、
それは言葉の背景や使い方も一緒に覚えているからです。

単語を理解するときは、文章の中で覚えていくのが一番です。
単語帳ばかりつくりできるようになっていると思っていませんか?


精読を心がける!
多読という学習法もありますが、初級レベルには、むいていません。
一時一句確認して理解をしていくほうが理解度はアップします。
ゆっくりでもいいので精読することに力をいれましょう。

初級レベルのリーディングの方法を3つに分けて紹介しましたが、
自分に適していると思うことから始めてください。

スポンサーサイト