スピーキングの勉強法

スピーキングは真似ること

スピーキングは真似ること
簡単な英会話の書籍を参考にして口にだしていうことです。
いきなり自分で英語でしゃべろうとしても最初は難しいです。

そこでひたすら、参考書をまねして、口に出していうことです。
まずは英語になれることを重点におきます。

ある程度慣れてきたら、次は文法の意識です。

例えば、助動詞(canの後は動詞の原型が来る)
などです。

それとともに、いろいろな状況を自分で考えて見ます。

I have a dog.(私は犬を飼っています。)
書籍には、上記しか載っていなくても、下記のように自分で考えてみます。

彼は犬を飼ってっています。
彼は2匹犬を飼っています。

He has a dog.
He has two dogs.

彼は犬を飼ってっています。

主語(he)だから動詞にはSをつけないと!
これをなんと言うのだ?3単現の「S」中学で習いましたね。

彼は2匹犬を飼っています。

主語(he)だから動詞にはSをつけないと!
あれ2匹ってなんていうんだ、two dogs
dogは複数名詞だから2匹だから複数形のdogにsをつけないと

このように一つの文章からいくつものパターンが考えられます。
いくつかパターンを試してみると、わからない点が出てくると思います。

その点を1点づつ改善をしてできるようにしていきます。

まずは、まねること、次は文法の意識をすること、次は、一つの文章からいくつもの
パターンを連想すること!
これらを繰り返し練習していけば、基礎的なことはしゃべれるようになります。

スポンサーサイト