英語を聞き取れるように(初心者編)

ステップ2 聞けない音を少しでも聞けるような学習

英語を聞く習慣ができたら、これからはあなたの努力次第で変わってきます。これ
からは具体的な勉強方をして習慣+効果的な勉強方を取り入れていきましょう。
いくら英語を聞く習慣ができても、まだまだ英語を正確に聞く耳はまだできていません。

ステップ1の勉強方でも述べたようにおススメの教材は初心者向けにリスニングの
スピードが遅くなっている物や、簡単な言い回しになっている教材がいいと思います。


リスニング教材には必ず英語とそれに対しての訳がついています。始めは繰り返し
英語だけを聞いて理解できるとこと理解でいない単語など発音をはっきりさせます。


分からない発音や単語がでてきたら、英語をみて自分で訳などを確認します。それから自分の訳と日本語で書いている訳を確認します。


それからまた英語で聞いてください。それを繰り返しているうちに最初にやった時に
比べると確実に聞ける音が増えているはずです。


それを繰り返した後に、


英語の音がながれた後に英語を見ながら繰り返し日本語訳を考えながら 口にだしていいましょう。


その時にただ口にだして言っていても意味がありません。ちゃんと訳を頭で考えな
がら、英文の構成、「なにが主語なのか動詞なのか」と考えながら口にだしていい
ましょう。


始めはこのことを意識して言うのは大変かも知れませんが、徐々に進めていってください。
説明では簡単に書いてありますが、やってみるとかなり時間がかかり大変です。


これをしっかりやるかやらないかでは、後々の成果が全然違ってきます。
大変ですが頑張ってください!!

自分で聞けない音などが分かるようになってきたら、ステップ3に進みましょう。

スポンサーサイト