もっともっと英語を聞けるように(中級〜上級者編)

ナマ英語学習(上級者)

ここまで英語力が上がってきますと、一般の英語教材程度では物足りなくなってくるのではないでしょうか?そのレベルが英語上級者です。これからはナマの英語に触れるような英語学習をしましょう。


最近ではナマの英語にふれることができる物がたくさんあります。映画、ラジオ、インターネットなどなどなど! それを上手く取り入れていく学習をしていきましょう。


映画などでは上級者などでも難しく感じます。全部を理解しようとするのではなく、英語学習をするつもりでわからないことがあったら止めてメモをしたりそんな学習の仕方をしてみてください!


英語教材のリスニングを上手く利用してさらに効果的な勉強の仕方があります。わざと難しくして聞くのです。例えば、自分では聞きづらいと思うぐらいまで音量を下げて、なおかつ音楽を流しながら、リスニングの勉強をしたりする。


私はアメリカの寮にいた時、常にこういった環境でした。アメリカ人の友達がしゃべている、しかもホントしゃべるのが早いにもかかわらず、他の人がしゃべっていたり、音楽がかかっていたりこんな状態で毎回必死に聞いていました。


こういった英語を聞けるようになるには普通に聞いているだけでは聞けるようになりません。何かしら工夫して聞いてみてください!


このようになるべくナマに近い英語環境を作って英語を聞く、またはナマの英語から学習する。これをこなす事でさらに英語力がアップしていきます。


他にもたくさんインターネットを使って生の英語ニュースを聞いたりするサイトなどもあります。

ここから → いろんな英語ツール


スポンサーサイト