もっともっと英語を聞けるように(中級〜上級者編)
映画を使ったディクテーション学習法(上級者)
普通の英語教材では物足りなく感じでいる人たちに、是非やってほしい勉強方の一つです。まず最初に好きな映画を用意してください。比較的、フレンズなどがおススメです。
ここでは映画を楽しみたいというのではなく英語を勉強するという形で取り組んでほしいです。言っていることを全部、書き取るという事は難しいというより、ネイティブの人たちですらできません。
そこで全部書き取るのではなく、自分のレベルに合わせて、見る時間を5分なり、3分なり、きりのいいとこまで見ることを決めます。
そして、その見ているときに、必ず、分かっている単語などでも、意味が分からない、イディオムだったり、そういうのを書き取ります。そこできりのいいとこまで続けます。それでいったん止めて、分からなかった事を辞書を使ったりして確認します。
そこでもう一度、映画を見直します。そうすると、あいまいだったことが、あ〜そうゆう意味だったのかと理解できます。そして、その面白さがもっと分かるようになります。
これを定期的にするようにすると英語の言い回しなど、聞き取り能力がかなりあがります。いっぺんに全部やろうとするより一日5分でもいいので持続する方が効果があります。
スポンサーサイト