英語教材体験談

シャーロック・ホームズ『小分割/和英順方式』 しかも1万円以下

シャーロック・ホームズ:ボスコム谷のミステリー(小分割/和英順方式CD4枚またはMD3枚+教本)【聞き流すだけで英語をマスター】『シャーロック・ホームズ』 リスニング強化 

価格:9,765円 (税込)

販売元URL:シャーロック・ホームズ:ボスコム谷のミステリー

この価格でこのリスニングの学習、質の良さにビックリ。これらの種類の物で、3000円ぐらいで買えてしまうものもある。

誰もが知ってるであろう、読んだ事はないにせよ!あの、シャーロックホームズの小説をリスニングにしたものである。ここで面白いのが、『小分割/和英順方式』を取り入れていることにより英語の初心者にとって理解しやすいようになっている。


『小分割/和英順方式』とは??


日本語と英語の文法はなぜここまで違うというぐらい、違いすぎる。そのせいで、英語を聞いても日本語の順番にして訳してしまいます。例えば、英文の最初の単語を訳したと思えば、その文の最後の文を次に訳してしまいます。返り読みというものです。


そのせいで、どうしてもリスニングを聞き取る事ができない人がたくさんいます。そこで上手く利用できるのが『小分割/和英順方式』です。


最初に日本語がながれ、次に英語という感じです。それだけでなく、そこでもう少し英文を分割して聞きやすいようにしています。

こんな感じです。


私たちはすわって We were seated

ある朝朝食をとっていた at breakfast one morning,

妻と私(ワトソン)であるが my wife and I,

そのとき女中が電報をもって入ってきた when the maid brought in a telegram. 

電報はシャーロック・ホームズからのもので It was from Sherlock Holmes

こう書いてあった and ran in this way:


見てわかるとうり、英語の語順で日本語に訳しています。これが『小分割/和英順方式』の一番すぐれているポイントです。ここで、日本語の順番で英語を訳す人にとっては、それを直すためにいい教材だと思います。


■この教材のちょこっとアドバイス

この教材の主な使い方は聞き流すという感じです。もちろん、テキストもありますが。このように、日本語→英語なのでテキストはなくてもできるというポイントもこの教材の一つです。


ここで聞き流すだけ、とありますが、何かしら、誤解している人がいます。私もそうですが、アメリカの大学の授業でボーっと聞き流しても、何も理解していません。それは日本語でも言えます。誰かが、話しているのに、何も注意しずに聞いても、ほとんどわかりませんよね。特に英語となると全くわからないでしょう。


確かに初心者が英語を聞く習慣をつけるために英語を聞き流す、それも一つのやり方です。しかし、理解するには、ある程度、pay attention(注意)して聞かないと理解する事ができません。そして、なかなか英語を聞き取れるようになりません。


聞き流す、そこでずっと集中しているのは、大変なのでどこか自分でできるとこを集中してなんども、聞き流す。それだけでも全然効果は違います。


■この教材のふる活用の仕方

始めのうちは、ここまでしろとは言いません。できるようになってきたらやってみてください。これは日本語が最初にながれます。そこで、どんなふうに英語で言うのか考えるようにしてください。そこで、考えれる時間はほとんどありません。すぐ次に進むという形です。ここで、だいたい考えれるようになると英語力はかなりなものになってきます。


■こんな人におススメ

これらの小説などに興味がある方!そんな方は面白いと思います。

英語を聞くときにいつも日本語の語順で英語に訳してしまう人。 

英語のスピードに関してはゆっくりめなので初心者の方でも十分対応できます。しかしところどころ英文の表現が難しいとこがあります。この教材は中級者向けです。

初心者の方でも、ある程度、英語の難しい表現を理解できるまたは、自分で理解しようとできる人にもいいと思います。そこは一度、サンプルと英語の内容を自分で見て確認してみてください。


■こんな人におススメでない

この教材はリスニングがゆっくりです。上級者の方にはおススメはできません。

これらの教材は小説をリスニングにしたという形なので、興味がない人にはまるでつまらないと思ってしまう人もいると思います。そうなるとリスニングを続ける事ができなくなります。おススメはできません。

私もいくつかサンプルリスニングを聞いて、これは、聞いていてもつまらないな〜と思ったのもありました。


■最後に

こちらの教材はリスニングのサンプルと英語と日本語の説明があります。そこはしっかり、確認してみてください。このほかにも、ピーターラビット(2800円)、賢者の贈り物(2600円)と普通に英語のリスニング参考書をかうよりお得だな〜というものがいくつかあります。


興味がある方は販売元で確認しみてください。

シャーロック・ホームズ:ボスコム谷のミステリー(小分割/和英順方式CD4枚またはMD3枚+教本)(サンプルはこのページの真ん中ぐらいにあります。他の種類の物はこのページの一番下にあります。)


■体験談募集

もしこの教材を使ったことがある人は、体験談をいただけるとありがたいです。駄目な点、いい点をしっかり言っていただけると参考になります。


ここから → 教材体験談募集

スポンサーサイト