英語教材体験談

NHKラジオ英語学習 講座 

NHKラジオ講座は誰でも知っている超有名な英語教材です。ラジオ講座〜とちょっと古いみたいな〜と思う方もいますが、現在ではCDも発売されており、ラジオを録音するまたはラジオを聞き逃すと言う事がなくなりました。そして、他の教材に比べると安いのが魅力です。

私も体験いたしました。


最初は、安く、安さを求めて、テキスト(330円/月)だけ買いました。初めはやる気満点!最初の2日ぐらいはちゃんと、ラジオが始まる前に机につく!


しかし、初めはいいのですが、途中でだらけてしまい。持続する事ができませんでした。毎回ラジオを録音する事、そして、たまあに音の質が悪いこと、それが本当に苦痛で続きませんでいた。


それから速攻CD(1580円/月)を買いました。私みたいに、あまりしっかりしていないような人は、、、CDも含めて買うことをお勧めします。それだと何度も聞けて英語の学習効果をより発揮できるからです。


◆この教材のポイント

量が豊富

安い!!(値段を見れば分かると思いますが、他の教材に比べるとメチャメチャ安い)

使っている人が多い!


◆こんな人におススメ

リスニング力をつけたい方

これから英語学習を始めたい方

とりあえず最初は安くと思う方


◆この教材の弱点

使っていて、この教材は練習問題や解説が薄いな〜と思いました。


◆NHK教材の種類


NHKラジオ基礎英語1
 
すぐに使える日常会話表現満載。基礎から英語を学びたい方への英語テキスト。
歌やチャンツ(英語をリズムで覚える学習法)で、初めて英語に接するかたも楽しみながらイントネーションを身に、、、、、。


NHKラジオ基礎英語2 

表現力アップを目指す方へ
会話力は英文構築力!〉伝えたいことを英語にするための文法をていねいに解説。楽しいスキットで効果的に学習できます。英会話を中心に、、、


NHKラジオ基礎英語3 

身近な話題とていねいな解説で、英語の基礎をしっかりマスター!
基礎的な表現力や文法力を固めたい方、階段を一段ずつ昇っていくように、着実に英語を学びたい方にピッタリの講座です。更に!つまずきやすい「現在完了」や「関係代名詞」も、、、、、


NHKラジオリスニング入門

リスニング力をつけたい方への語学テキスト
集中的に英語を繰り返し聞くトレーニングをします。リスニング力をつけたい方に最適な講座です。取り上げる英語はすべてナチュラル・スピード。前期は基礎編(スキット)、後期は、、、


NHKラジオレベルアップ文法

中学レベル英文法の総まとめをして英会話入門への橋渡しに!
中学3年生で習う英文法を中心に、学校の進度を意識して取り上げます。同時に中学校1.2年生でつまずきがちな項目を総復習し、英会話入門につなぎます。文法事項を4技能、、、、、


NHKラジオ英会話入門

学生から大人まで、やさしい英語でみんなが楽しめる
5ワード前後の短いフレーズによるダイアログ(会話)、実践的な文法解説、ライブ・レポート(実況中継)や英語の歌など楽しめる要素も満載。オリジナルCMの、、、


NHKラジオビジネス英会話

ビジネスで役立つ英語力、高い検定試験獲得を目指す方へのテキスト
電話、Eメール・プレゼンテーション・会議など、ビジネスで役立つ英語力が身につきます。各種検定試験の対策にも最適です。前期は外資系ホテルでのサービス業、後期はジョイント・ベンチャー、、、


◆総合評価

なんども言っていますが、安くて量が豊富な教材です。お金をかけずに勉強したい方にはいいと思います。


どうしても、お金をかけたくない方はまずテキスト(330円/月)でラジオを聴いてやってみてください。それでうまく行かないようであれば、後でいくらでもCDを買うことができます。


安くたくさんの英語のリスニングが練習できる面からみるととても魅力的な教材です。多少、練習も問題や解説はあまりよくないですが、この値段でこれだけリスニングが収録されているのでこれだけで十分なのかもしれませんね。

スポンサーサイト