英語教材を賢く使いこなすには
自分のレベルにあったものでないと
私がいたいほど経験した事です。
自分のレベルをしっかり理解する事、それによって使う教材が変わってきます。
レベルにあってない教材を使うと、進歩がない、やる気を無くす。マイナス面ばかりです。
私もそうでしたが、自分の英語のレベルは常に高い位置にあると勝手に勘違いをして
いました。そして英語教材も毎回上級レベルのばかりに挑戦してしまった。
負けず嫌いだった私は進歩がないのに、とりあえず頑張って何度も勉強をした。
どれだけやってもわかるようにならない。
どれだけつずけてもできるようにならない。
負けず嫌いな私ですが徐々に英語を勉強することが嫌いになってきた。
これでは、駄目と思い、自分のレベルを考え、自分のプライドをすて教材の
レベルを下げて、もう一度挑戦しなおした。
分かっていたと思っていたことも、実際わかっていなかった。
それからというもの、徐々に英語のレベルが上がってきました。
このとき、改めて気づいたのは、自分に合ったことをしないとまるで意味がない!!
英語教材を選ぶ時に一番注意したいのは自分のレベルにあった教材を選ぶこ
とです。
英語には文法、リスニング、ライテイング、スピーキングとありますが、自分のレベル
がリスニングのレベルが中級だとしても、文法であったり、スピーキングのレベルは
中級でしょうか?
この点をよく考えてみましょう。そこで誤った判断をすると教材の効果がなくなってし
まいます。
そして、あの人があの教材を買ったからといって、私も同じ物を買うというのは危険
です。もし、その人が自分のレベルと同じぐらいでしたら問題はありませんが。
英語教材を選ぶ時に、自分に対して難しすぎるもの、かといって簡単すぎるものは
効果があまり期待できません。そして、難しすぎるものなどに手をだしてしまうとや
る気を失ってしまう可能性もあります。
自分が少し難しく感じる程度の英語教材を選ぶことを心がけましょう。
スポンサーサイト