ネイティブがよく使う英語スラング―映画・ドラマが楽しめる |ディビッド セイン /小池 信孝

ネイティブがよく使う英語スラング―映画・ドラマが楽しめるネイティブがよく使う英語スラング―映画・ドラマが楽しめる
ディビッド セイン /小池 信孝
明日香出版社 刊
発売日 2003-07
価格:¥1,680(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★



無難なスラングも多く、スラング入門書としてもOK 2005-08-22
最近本屋で色々なスラング本を見かけるようになりましたが、この本は日常スラングを学ぶ1冊としては定番といって良いでしょう。

たとえばこの本で星3つとされる「極めて危ないスラング」として収録されている言葉が、KKベストセラーズからでている「ヒップホップスラングーセックスからインターネットまで」を見るとが星がついていない、あるいは星1つで表現されています。この事から、この本で収録されているスラングで星1つ程度のものなら、初対面の人、あまり面識のない場でくだけた会話に使っても相手が不快になる(ただし、性的な言葉はもちろん気をつけて下さい)などでのトラブルも殆ど心配する必要はないと思います。

そういう意味で、収録されている全ての言葉が出版されて数年経った今も鮮度を全く失っていないのかどうかはわかりませんが、著者の星1つ〜星3つの基準は信用できるものであり、初心者の方にもお奨めできます。

スラングというのは知識として知っている事は大切ですが、通常特に使わなくても支障のないものです。それを踏まえた上で、"gotcha""24-7(この本に収録されているスラングはアメリカのものですが、この単語に関しては以前BBCの放送でも聞いたことがあります)"などのフレーズを相手に言えるとより会話が楽しくなるでしょう。

大変残念なのはCDの音質があまり良いとは思えない事です。他の本についているCDと比べても音量が小さく、特に電車の中でリスニングするにはとても聞き取りずらいです。ですので星4つにしました。

Copyright © 2006 英語学習しよう〜英語・英会話 人気参考書 徹底紹介〜. All rights reserved