英語教材を賢く使いこなすには

持続すること

どんなすぐれた教材があったとしても、それをやらないことには意味がない。当たり
前の事である。続ける、持続して英語を勉強すること!そんなことは分かっているけ
れどもできない。 やろうとしないだけなのかもしれない?

同じように勉強しても人によって、1回で分かる人もいれば、10回やって理解できる
人もいる。それは人それぞれで、どうしよもないことである。


私は10回やって、やっとできる人です。8回ぐらいかな??とりあえずたくさん!!!


しかし、持続して勉強する事は誰でもできる。これは自分次第です。本当に何かを
極めたいという意識を持っている人はなにがあっても持続して、自分が思い描いて
いるところまで必死に努力する。


英語もそうです。短い時間では、できるようになりません。これも持続してやった人
が英語を喋れるようになっています。今、英語の勉強をしているあなたが一番わか
っているのではないでしょうか?


なぜ持続する事ができないのか??

私も常に考えてしまう事です。 
「どれだけやってもできるようにならない、私には才能がない。」

いつもこのように考えてやる気を失ってしまう。どうしても、才能のせいにしてしまう。


そうなんです。人という物は、できないとなると何でも自分の才能のせいにしてしま
うのです。 私も、ある本を読むまではずっとそうでした。


その本にはこうやって書いてありました!


1、どれだけって、どのくらいそれに対して勉強しているの?
2、なんで、伸びないのか考えてみたことはありますか?
3、本当にあなたは死ぬほど努力していますか?


この時の私の分析は、


1、ストップウオッチで勉強時間をはかった。(休憩時間などはしっつかり時間を止めて。)

あれあれ、自分では5時間も6時間も勉強しているつもりだったのに、1時間30分
しか勉強できていなかった。


2、勉強しながら自分の勉強方を考えていた。 

そしたら、まったく頭に入ってない勉強たをしていた。しかも全く自分のレベルから
かけはなれていた教材を使っていた。


3、死ぬほどって言われたら、全然努力していなかった。


私はこんな感じでした。勉強している時にいきずまったら、すこしこのことを考えて
みてください。


そうなんです、実際はこうゆ事実を知らないで勉強しているケースが多いのです。


だから、どれだけ勉強しても英語が好きになれない、逆に嫌いになってしまい、持
続することが一番大切なのにそれをできなくしていることです。


英語も分かってくるようになると勉強をしていて楽しくなってきます。そうなると、持
続すること、勉強量を徐々に増やしていく事ができる。


私もそうですが、イヤイヤだと思ってしている勉強は力になっていません。今、私は
大学で勉強していますが、確実に大学の勉強は自分のレベルからかけ離れている
ので勉強もナかなかはかどらない状況です。


自分が楽しいと思えること、持続できる事、そんなことを意識して教材を選びましょう。
あなたが一番勉強をしていて分かっていることだと思いますが、持続をすることが英
語をできるようになる一番大切なことですよね。


そこで、あきためたら、何もかも終わりです。でも持続する事でまたいろんな道が
開ける。 そうではないでしょうか?

スポンサーサイト